ユーザー事例
  〜 株式会社シオダ

歯科医療器具の製造現場で活躍するOneCNC
 〜今後ますます5軸加工の活用の幅が広がります

株式会社シオダは、歯科用鉗子・プライヤーをはじめとしたインスツルメンツ(手用器具)の
設計・開発から試作、製造までを一貫して行う歯科医療器具メーカーです。

特にオリジナル器具の開発を強みとする当社は、大学教授や開業医の先生などから持ち込まれる
現状の道具への悩みやアイデアを取り入れて積極的に新商品の開発を行っています。




当社の機械設備としては、複数の複合旋盤の他、マシニングセンターについても門型/縦型/横型/5軸など
豊富に揃っており、積極的な設備投資により多種多様な医療器具の製造に対応していることが伺えます。



この度、松浦機械の同時5軸マシニングセンター(MX-520)用のCAD/CAMシステムとして、
OneCNC Mill Expert + 5軸オプション(固定5軸+同時5軸)を導入頂いた当社を訪問し、
CAD/CAMの選定を担当された岡田様にお話を伺いました。


まず5軸加工機を導入された目的についてお聞かせください。

やはり段取り作業の軽減が一番の目的ですね。
それまではどうしても段取りの構想やジグの作成に時間がかかっていましたので・・・。

機械を導入したのは3年ほど前なのですが、当時は5軸加工に対応したCAD/CAMを持っていませんでしたので、2.5次元の古いCAD/CAMで作成したNCプログラムを元に、角度割り出しに必要なNCコードをテキストで書き加えて使用していました。


機械の導入の際に5軸用CAD/CAMは検討されなかったのですか。

もちろん検討はしました。
機械メーカーから提案があり、その後CAD/CAMベンダーの説明も受けましたが、
確か600万円強の金額だったと記憶しています。

とにかく高価だったということですね。


CAD/CAMを導入されたきっかけを教えて下さい。

このところ3次元の仕事が増えてきたということがそもそものきっかけです。
はじめは3軸加工に対応したCAD/CAMを探しており、5軸加工までは考えていませんでしたが、
「どうせ導入するなら5軸まで入れておきましょう」と私から社長に進言し採択されました。

その後、見積りを取って導入に至るまでは本当に早かったですね。


5軸となると慎重になられるお客様が多いのですが、かなりスピーディーに決断されたのですね。

そうですね。
OneCNCというソフトは、私がインターネットの検索で見つけたのですが、
ホームページにたくさんの動画が公開されていましたので、じっくりと確認することができました。
色々な動画を見てどのようなことができるのか、ある程度判断をつけることができましたのでそれで十分でした。

それに一般のCAD/CAMの市場価格からするとずっと安価だったことも大きいです。
ハイエンドの5軸CAD/CAMと比較するととんでもない差ですからね。

OneCNCを導入してみて使用感はいかがですか?

OneCNCはインターフェースが分かりやすく、本当に簡単な操作で5軸加工のツールパスが作成できますね。
それにシミュレーション機能も良い感じです。出来上がったツールパスをその場でシミュレーションすることができ、問題があればすぐに工程を編集できる点も便利ですね。

機械メーカーからは5軸専用のシミュレーションソフトをすすめられましたが、
ほとんどのことはOneCNCに搭載されているシミュレーション機能で確認できますね。


今後の展開についてお聞かせ下さい

最近は歯科器具においても、強度や生産効率のことを考えて、これまでセパレートだったものを一体で作成するケースが増えています。それに先生方(大学教授や開業医など)の要求はいつも難易度が高いですから、5軸加工の必要性はますます高まってきていますね。

また弊社で製造している鍛造製品も5軸加工の適用分野です。
これまでも固定5軸を活用していますが、曲面部分に同時5軸加工を活用するとメリットは大きいと感じています。
同時5軸加工については、これからもどんどん活用の幅を広げていきたいと思っています。




▼ユーザープロフィール

■会社名:株式会社 シオダ
■所在地:栃木県那須烏山市東原53番地
■TEL :0287-88-2288
■URL :http://www.shiodadental.com/
【業許可等】
医療機器製造業
第2種医療機器製造販売業
管理医療機器販売業
医療機器修理業
ISO13485
商工会認証システム経営品質認証

【導入製品】
OneCNC Mill Expert
OneCNC 固定5軸オプション
OneCNC 同時5軸オプション


OneCNCについて詳しい資料をご用意しています。今すぐ資料をご請求ください。

まずは資料をご請求ください