ユーザー事例
  〜 有限会社 家田製作所

マザック インテグレックスの性能を最大限に引き出すために

早くから複合旋盤の有用性に着目し、積極的に設備投資を行なってきた家田製作所。
ヤマザキマザック製の複合旋盤 インテグレックスシリーズ( MAZAK INTEGREX i-150、35Y)を主力に、 NC旋盤(QT-15N、M4)を複数台保有し、複合加工や内径キー溝加工を得意としています。

このたびインテグレックスシリーズ2機種の性能を最大限に引き出すことを目的に、OneCNCをご導入頂いた当社を訪問し、家田社長(写真左)からお話を伺いました。



■ 現状への危機感

私は2代目なのですが、この会社に入る前に他の金属加工の会社で2年間修行させてもらいました。
そこではマザトロール(加工機の専用言語)を使ったマシニング加工を担当していたのですが、うちの会社の複合旋盤も同じマザトロールだったこともあって、立ち上がりは早かったですね。
先代も早くから稼いでくれたといってくれています。


マザトロールは単純な形状であればスピーディーに加工物ができあがります。
図面から必要な数値を入力するだけですからね。

ただ私自身は、この設備であればもっと多様な加工が可能であることはわかっていただけに、現状に甘んじることへの「危機感」をずっと持ち続けていました。

今の状態を続けていれば会社のレベルも現状維持以下でしかないですから、なんとかCAD/CAMを導入してさらに上のステップに進みたいと。


■ CAD/CAM導入、そして挫折

実はもうかなり昔になるのですが、他メーカーのCAD/CAMには一度挑戦しているのです。
結局立ち上げに挫折してしまい、またマザトロールに戻ってしまった訳ですけど・・・。

それは安価で複合旋盤に対応しているとのことで、前知識も無く購入したCAD/CAMだったのですが、意外にもまず、単純な図面を書く、この初歩の操作が難しかった、というか判りにくかった。まずここでつまずき、そして3D加工に至っては、3D表示ができる程度のもので、本格的な3次元加工ができるものではありませんでした。

数日間にわたってメーカーの講習も受けましたが、日々の仕事はこれまでのやり方の方が楽ですし、結局使わなくなってしまいました。それでしばらく、また元の状態が長く続いたという訳です。

しかし複合旋盤を保有していることで、取引先からも「できるでしょっ!」と複雑な形状の要求も増えてきました。 まぁ、断らざるを得なかったんですが(笑)


■ OneCNCとの出会い、使用感

そんな時に見つけたのがOneCNCという、何か新しい雰囲気を感じるCAD/CAMソフトでした。
OneCNCはお手頃な価格で複合旋盤に対応していましたし、何よりも操作が判りやすそうだったので検討を始めました。
これまで対応できずに断ってきた図面や形状が、OneCNCを導入することで対応可能になるのかどうかを判断材料に検証を重ねましたが、OneCNCですべて対応可能であることが分かり導入に踏み切りました。

CD-ROMに付属しているチュートリアルで、作図や加工定義などの基本的な操作はすぐに習得できました。
昔にトライしたCAD/CAMソフトと違うところは、操作がわかりやすく画面がきれいなところです。
やる気が出てきますね。今度は挫折せずに済みそうです。

 

3Dモデリングに関しては、まだ使い始めて間もないこともあり、これから経験を積んで といったところですが、
すでにいくつかの3D製品ができています。



今まで対応出来なかった製品ができた時は嬉しかったですね。
特に3Dモデルからの加工については大きな達成感を感じます。



■ ポストプロセッサの設定

OneCNCが用意してくれたマザックインテグレックスシリーズの標準ポストをベースに、設定画面から編集を加えて調整していきました。
初めて加工機が動いたときは感動しましたね。

まずはC軸を使った端面からの加工、続いて円筒側面、傾斜面への加工の順番に一つ一つ動作確認し、現在はY補正を用いた円筒カムの加工にも挑戦しています。

うちにある加工機はすべて同じメーカーのものですが、軸構成も異なりますし、導入時期が異なるだけでもNCプログラムの形式がかなり違います。

他のCAD/CAMのように一機種ずつポスト作成を有料で発注すれば相当大きな金額になったのでしょうね。





■ これからの抱負

複合旋盤でもマシニングセンター的な仕事にも充分使えるというのがわかり、加工の実績もできましたので、このような仕事に積極的に取り組んで行きたいですね。まずは仕事での実践が第一だと思います。

それと、少し話が逸れますが、私は釣りが趣味でこんなもの(写真右,写真上)を作ってみました。これはリールの部品なのですが、うちの設備でできるだろうと思って試しに作ってみたものです。
まぁこれは半分趣味の世界ですが、今後の可能性として様々な業界へ展開できるということが実感できました。

この経験を元にもっと世界を広げていければと考えています。



▼ユーザープロフィール
■社名:有限会社 家田製作所
■代表者: 代表取締役 家田 守
■所在地: 愛知県春日井市稲口町3-10-3
■TEL :0568-31-3251
■URL :https://www.facebook.com/ncsenban
【導入製品】
OneCNC Lathe Expert
  + 複合旋盤CYB軸オプション


OneCNC Mill Professional


OneCNCについて詳しい資料をご用意しています。今すぐ資料をご請求ください。

まずは資料をご請求ください